東大生に質問,相談してみる

【診断つき】中高生の教育サービス(塾・家庭教師等)の選び方を東大卒塾長が徹底解説

5 min 1,604 views
【5万円相当】【合計15個】
超豪華プレゼントを作りました!

東大毎日塾の塾生限定で公開していたものですが、これらの特典を使って勉強してもらうことで、めちゃめちゃ成果につながったので、当ブログの読者限定で無料配布することにしました😄

  • 有料で販売中のセミナー動画
  • 電子書籍110ページ
  • 書き込み式計画表テンプレート
  • 科目別の学習ロードマップ
  • 無料個別相談会特別ご招待券
    他多数

この特典を使って結果が出なかったらDMくれってレベルで自信あります。

\5万円相当の特典を無料配布/

不要ならブロックしてOKです😊

予備校、塾、家庭教師、映像授業サービス…

世の中いろんなサービスがあるけど、何がうちの子に合うんだろう?

編集長うっちー

編集長うっちー

こんな疑問に東大卒塾長が答えます!

私自身、学生時代は通信教育、塾、独学と色々な勉強法を経験してきました。

さらに今ではオンライン個別指導塾の代表として教育業界にどっぷり浸かって、色々なサービスを見てきたので、必ずお子さんにぴったりのサービスを提案する自信があります。

お子さんに合わないサービスを選んでしまうと、いくら頑張っても成績は伸びないので、必ず最後まで読んでお子さんにピッタリのサービスを選んでください。

ちなみに最後まで読むと、こういうチャートで判断できるようになります👇

教育サービス選びの大前提

大前提①これまで結果が出てないやり方を続けても伸びない

これまで集団授業主体の塾に通ってきたけど、あまり成績が上がっていないお子さんがそのままその塾を使い続けても伸びないし、

これまで通信教育を使っていたけど、成績が上がらなかったお子さんが、そのまま同じ通信教育を使い続けても伸びません。

志望校に合格できそうなお子さんは今のやり方を続ければ大丈夫ですが、現時点で成績が伸び悩んでいるお子さんは教育サービスも含めて何かしらやり方を変えましょう。

大前提②成績が伸びない原因から適切なサービスを選ぶ

大前提として、お子さんの成績が伸びない原因に合った機能を提供しているサービスを選ぶようにしましょう。

成績を上げるためには、〇〇と✕✕と△△が必要だけど、うちの子には〇〇が足りていないから、〇〇を提供してくれるこのサービスを使おう!

といった感じです。

なんとなく

  • みんな使ってるから
  • 大手で安心できるから

という理由だけで選んでしまうと、お子さんに合わずに全く成績が伸びないなんてこともあります。

なので、まずは成績を上げるために必要な要素を理解して、それを提供してくれるサービスを選ぶようにしましょう。

成績を上げるために必要なこと

ズバリ、成績を上げるためには以下の要素が必要です。

成績UPに必要な6つのこと
  1. 勉強のプロから学ぶこと
  2. 勉強のプロにいつでも気軽に質問できる環境
  3. 最短で合格するためのお子さん専用の学習戦略
  4. 経験者からのフィードバック
  5. 継続できる環境
  6. 正しい勉強法

なぜこれが必要なのかはこの動画の前半で解説してるのでぜひご覧ください。

とにかく上記の6要素を確実に満たすように勉強していく必要があり、もし足りない部分があれば、そこを補ってくれる教育サービスを利用するのが鉄則です。

教育サービス選びが先ではなく、お子さんの今の状態を考えるのが先です。

お子さんは上記①~⑥を全て満たして勉強していますか?

まずは、今お子さんの成績が上がらない原因は何かを徹底的に考えてみましょう。

【タイプ別】教育サービスの選び方

成績が上がらない原因別に、お子さんに合う教育サービスを5つピックアップしてみました。

①質の高い授業を求めているなら塾か予備校

予備校や塾の提供サービスは何と言っても質の高い授業です。

お子さんの成績が上がらない原因は「分かりやすく質の高い授業を受けられていないこと」でしょうか?

もし、そうであれば集団授業や映像授業主体の予備校や塾は有効な選択肢になるでしょう。

他のことが原因かも…

という方は、別のサービスを検討しましょう。

ちなみに、予備校や塾が主に提供しているのは下記成績アップに必要なことの内①と⑤です。

成績アップに必要なこと
  1. 勉強のプロから学ぶこと(◎)
  2. 勉強のプロにいつでも気軽に質問できる環境
  3. 最短で合格するためのお子さん専用の学習戦略
  4. 経験者からのフィードバック
  5. 継続できる環境(△)
  6. 正しい勉強法

予備校講師は当然その分野のプロなので質の高い授業が期待できますし、通っていれば一定レベルの学習を継続できます。

継続できると言っても、授業を受けるだけで成績が伸びることはなく、日ごろの自習をいかに質の高いものにするかが重要なので、そこはお子さん次第となります。

つまり、ある程度自分で勉強できるお子さんに向いています。

また、成績アップに必要なことのうち

  • いつでも気軽に質問できる環境
  • お子さん専用の学習戦略
  • 経験者からのフィードバック
  • 正しい勉強法

については、予備校や塾での個別サポートはほぼないので、お子さんが自分で何とかする必要があります。

つまり、以下の行動は必須です。

  • 分からないことがあれば、授業以外の時間に積極的に質問しに行く。
  • 自習も含めて「何を」「どんな順番で」勉強するべきか自分で考える。
  • 上記に関して受験のプロから何らかの伝手を使って個別フィードバックをもらう。
  • 勉強法が分からなければ自分で調べたり、聞きに行く。

お子さんは上記の内容を全て実践できていそうですか?

できていれば塾や予備校を使って結果を出すことも可能です。

できていないのであれば塾や予備校に通っても成績は上がらない可能性が高いので、別のサービスを検討しましょう。

スタディサプリはコスパ高い

予備校や塾のメインの提供サービスは「質の高い授業」だと言いましたが、同様に「質の高い授業」がスタディサプリで受け放題となります。

授業をしているのはプロの予備校講師なので、クオリティ的には予備校と変わりません。

しかも、月額2000円程度なのでコスパも抜群に高いです。

予備校や塾に通っても成績が上がらないご家庭は「スタディサプリ+コーチング系の個別指導サービス」に変更した方が結果に繋がる可能性があります。

スタディサプリと東大毎日塾は相性抜群って話>>

②質の高い教材が欲しいなら通信教育

進研ゼミやZ会などの通信教育の特徴は何と言っても、質の高い教材が適切な時期に届くことです。

編集長うっちー

編集長うっちー

私自身、小中学生のころは進研ゼミを使っていて、大きく成績を上げることができました。

  • 自分でコツコツと継続できる
  • 分からないことは調べたり学校の先生や友達に聞いてすべて解決できる

タイプのお子さんは通信教育を有効活用できる可能性があります。

一方で、進研ゼミやZ会を使っても全く結果が出ないお子さんもいます。

詳しくはこの記事で分析していますが、一言でいうと通信教育はあくまで教材で、適切に利用する力がないと成績は上がらないということです。

お子さんは教材さえ届けば適切に利用できるでしょうか?

現時点で成績が伸び悩んでいる場合、教材があるからと言って適切に利用できなかったり継続できなかったりする可能性が高いので、通信教育に切り替えて成績が急に上がる可能性は非常に低いです。

既に通信教育を使っているけど、成績が上がっていないご家庭は、「日々の学習を継続させるためのサポートがある個別指導サービス+市販の参考書」という組み合わせに変更することをおすすめします。

③いつでも質問相談できて頼れるメンターが欲しいなら東大毎日塾

繰り返しですが、現在成績が伸び悩んでいる場合、その根本原因を見極める必要があります。

それって親御さんにできることでしょうか?

ほとんどの場合、勉強や受験のプロに任せちゃった方が良いです。

私が立ち上げた東大毎日塾では、まさに勉強・受験のプロがサポートします。

さらに、東大毎日塾には以下の特徴があります。

東大毎日塾の特徴
  1. 受験のプロの東大生が専属メンター
  2. 東大生に24時間質問し放題
  3. お子さん専用の学習戦略・プランを提案
  4. 日々学習報告→間違った勉強をしていたらすぐにフィードバック
  5. 毎週面談・毎日学習管理
  6. 東大生から勉強法を教えてもらえる

これってまさに

  1. 勉強のプロから学ぶこと
  2. 勉強のプロにいつでも気軽に質問できる環境
  3. 最短で合格するためのお子さん専用の学習戦略
  4. 経験者からのフィードバック
  5. 継続できる環境
  6. 正しい勉強法

に完璧に対応しているのが分かるでしょうか?

というより、1000人以上の生徒を見てきた経験から、成績を上げるために必要な要素をとことん盛り込んで作り上げたのが、東大毎日塾なんです。

これまで色々なサービスを使ってきて成績が上がらなかったお子さんも、専属東大生メンターによる完全個別指導でグッと伸びるはずです。

\今だけ無料体験あり/

1000円相当の電子書籍プレゼント中

④対面での個別指導が良いなら家庭教師

成績を上げるために必要な要素を盛り込んだ東大毎日塾でも、人によっては唯一ネックになることがあります。

それが完全オンラインであることです。

どうしても直接会って指導してほしい場合は、家庭教師も検討候補に入ります。

ただ、オンライン指導に抵抗がなければ、あらゆる面から圧倒的に東大毎日塾をおすすめします。

理由は以下の記事に詳しくまとめました。

家庭教師より東大毎日塾が圧倒的に優れている理由>>

⑤自習環境を求めているなら有料自習室

教育サービスではないですが、値段の割に有効な場合が多いので挙げました。

自分の家だと集中できないというお子さんにピッタリです。

学校の自習室や図書館は無料なので、できればそちらを利用してほしいのですが、夜遅くまでやっていなかったり色々と不便が多いので、必要であれば有料自習室を利用しましょう。

  1. 勉強のプロから学ぶこと
  2. 勉強のプロにいつでも気軽に質問できる環境
  3. 最短で合格するためのお子さん専用の学習戦略
  4. 経験者からのフィードバック
  5. 継続できる環境
  6. 正しい勉強法

のうち、継続できる環境を確実に提供してくれます。

月額1万円程度で利用できることも多く、これによって学習習慣がつくのであれば、非常にお買い得です。

ちなみに、自習環境を求めて塾に通う人もいますが、あくまで塾のメインの提供サービスは質の高い授業なので、コストパフォーマンスは悪くなります。

  • 分からないことがあれば、授業以外の時間に積極的に質問しに行く。
  • 自習も含めて「何を」「どんな順番で」勉強するべきか自分で考える。
  • 上記に関して受験のプロから何らかの伝手を使って個別フィードバックをもらう。
  • 勉強法が分からなければ自分で調べたり、聞きに行く。

これらが1人でできていないお子さんの場合、塾や予備校に通うよりも「有料自習室+東大毎日塾によるオンライン個別指導」という組み合わせの方が効果的な場合が多いです。

結論:うちの子には何が向いているの?

フローチャートで診断できるようにしました。

※スタディサプリと東大毎日塾はこれまでの教育サービスには分類できない特殊なサービスなので、個別のサービス名を出しています。

スマホだとこの画像見にくすぎますよね?笑

そこで、ポチポチ質問に答えていけば自動でおすすめの教育サービスが出てくるLINE診断アプリを作成中です。

まだできてないですが、とりあえず登録しておいてください👇

「受験戦略マスター講座」「5日間完結のLINE特別講義」というとんでもなく豪華な特典は既に用意しています。

\登録者3000人越え/

不要なメッセージ配信はありません

うっちー

うっちー

東大毎日塾代表

予備校に通わずに現役で東大合格
→「正しい情報」と「疑問をすぐに解決できる環境」さえあれば,誰でも成績が伸びることを確信
→全国の中高生に東大生の知見を届けるべく,オンライン個別指導塾「東大毎日塾」をリリース↓

FOLLOW

カテゴリー:

受験に向けて何をやるべきか分からない...
頑張っているのに結果が出ない...
1人だと勉強が続かない...

そんなお悩みをお持ちの中高生に向けて専属東大生メンターから毎日指導が受け放題という全く新しいオンライン個別指導塾を運営しています。

東大毎日塾の特徴
  • 東大生があなた専用学習プランを作成
  • プランを着実に実行できるよう毎日実行支援
  • 東大生に24時間質問し放題

東大生から最高品質の指導が毎日受け放題という贅沢なサービスが評価され、塾生は日本全国累計500名を超えました。

編集長うっちー

編集長うっちー

無料相談会では、受験のプロから学習アドバイスがもらえます。

\毎月10人限定無料相談あり/

40000円キャッシュバック中

超豪華プレゼント配布中!

合計15個の特典(総額5万円相当)を無料プレゼントします!

どのプレゼントも東大毎日塾の塾生限定で公開していたものですが、これらの特典を使って勉強してもらうことで、めちゃめちゃ成果につながったので、当ブログの読者限定で無料配布することにしました😄

\5万円相当の特典を無料配布/

不要ならブロックしてOKです😊

🎁豪華特典1個目

10000相当】無料個別相談会特別ご招待券

東大毎日塾のプロ受験コンサルタントに何でも相談できます!
あなた専用の戦略を個別にご提案するので、確実に成績向上のきっかけをつかめます。

🎁豪華特典2個目

【完全非公開セミナー】最短最速で成績を上げる魔法の6STEP+α

超少人数で開催したセミナーを再度撮影、編集することで見やすい動画に仕上げました。
「これをやれば絶対に成績が上がる」というお話ししています。

🎁豪華特典3個目

【電子書籍】最短最速で成績を上げる魔法の6STEP+α

上のセミナーを全て見やすく文字起こししたものです。

🎁豪華特典4個目

【電子書籍】東大生の勉強法大全

東大生が実践していた超効率的勉強法をまとめました。

🎁豪華特典5,6,7個目

【計30P越え】テンプレート
・受験戦略シート
・年間計画シート
・週間計画シート

うちの塾生が使っているテンプレートを配布します。

🎁豪華特典8個目

【即マネ可能】科目別学習ロードマップ

僕が実践してきたことを学年別・科目別にまとめています。

🎁豪華特典9個目

【レベル別・科目別】東大生おすすめの参考書15選

「こいつのおかげで成績が上がった」という参考書を厳選しました。

🎁豪華特典10個目

【完全無料】授業動画配信サービス(全科目対応)

全科目の授業動画が無料で見放題の神サービスを見つけたので、こっそり共有します。

🎁豪華特典11~15個目

14日間無料体験指導特別ご招待券

・戦略/計画シートをあなた専用にカスタマイズ
・やり切るまで毎日学習管理
・毎週1時間の面談で軌道修正
・オンライン自習室使い放題
・東大生メンターに毎日質問し放題

正直これらのプレゼントを使えば、絶対に成績は上がると断言できます。
そのくらいの自信と実績があります。ぜひ受け取ってください。

\5万円相当の特典を無料配布/

不要ならブロックしてOKです😊

知りたい情報はどれ?

関連記事