
英語の成績がなかなか上がらない…。
大学合格に向けて英語塾に入りたいけど、どこを選べばいいかわからない…。
こんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
大学受験において、英語は文理問わず合否を分ける最重要科目です。
そして、苦手を克服しようにも、自分に合わない英語塾を選んでしまうと、時間とお金を無駄にしてしまうこともあります。
そこでこの記事では、多くの高校生の学習指導を行ってきた「東大毎日塾」の代表である内田が、英語塾選びのポイントからおすすめ英語塾までを詳しくお伝えします。

塾長 うっちー
私たち東大毎日塾はこれまでに1,000人以上の高校生の勉強をサポートし、英語が苦手な状態から難関大合格へ導いてきました。
その経験に基づき、あなたに最適な塾選びをサポートします!
\今だけ無料体験あり/
無料体験は毎月10人限定
見たい場所に飛べる目次
高校生が英語の苦手意識を克服するための塾の選び方5選

まずは、英語の苦手意識を克服したい高校生のあなたのために、塾の選び方のポイントを5つ紹介します。
これから紹介するポイントを押さえた上であなたにとって最適な英語塾を選びましょう。
「なぜできないのか」原因を分析してくれるか
英語が苦手な人がまずやるべきは、自分がどこでつまづいているのかの分析です。
単語や文法、構文、英文解釈、長文読解、英作文、リスニングなど、さまざまな学習項目がある中で、自分に足りていない分野の学習を重点的に行う必要があります。
しかし、これを自分だけで分析するのは、非常に難しいはずです。

塾長 うっちー
自分がどこでつまづいているのかをプロが正確に分析してくれる塾を選びましょう!
使うべき教材・計画・勉強法を提示してくれるか

英語が苦手な人の多くは、「どの参考書を」「どのように」進めればよいか分かっていません 。
質の高い授業を提供するだけでなく、「今のあなたに必要な教材」を選定し、「入試日から逆算した具体的な学習計画」まで立ててくれるかを確認してください。
以下の記事では、おすすめな英語参考書5選を紹介しています。
ぜひご確認ください!
「毎日の学習」を管理し、習慣化させてくれるか
英語習得の最大の鍵は「継続」です。
週に1回の授業でわかった気になっても、残りの6日間で自習しなければ定着しません 。
特に英語に苦手意識がある場合、自分一人で勉強を続けるのは困難です。
授業をして終わりではなく、授業がない日の過ごし方まで管理し、毎日の学習を習慣化させてくれるサポート体制がある塾がおすすめです 。
英語指導と受験戦略指導を両立できるか

あなたの最終的なゴールを思い出してください。
英語の成績さえ伸ばせれば良いのでしょうか?
そうではなく、志望校に合格することがゴールであるはずです。
となると、ただ単に英語が指導できるだけの塾では不十分です。
- 科目ごとの勉強量配分
- 英検をどの段階でとっておくべきか
- 志望校の出題傾向を踏まえた対策
など、総合的な受験戦略指導ができる塾を選ぶべきです。
京都大学のようないかつい和文英訳が出る大学もあれば、英作文は一切使わない大学もあります。
このような出題傾向によって、英作文対策をどの段階で入れるか、長文対策に集中すべきかなどの受験戦略も全然変わってくるんです。

塾長 うっちー
「ただ英語を教える人」ではなく、「合格までの戦略を描けるパートナー」がいる塾を選んでください !
無理なく継続できる学習環境か
部活や学校行事で忙しい高校生にとって、通塾時間も重要な要素です。
往復の移動時間が学習時間を削ってしまうのはもったいないこと。
そこで、オンライン塾のように時間や場所の制約が少ない選択肢も視野に入れてみてください。

塾長 うっちー
親御さんに塾の送り迎えをしてもらう必要もありません!
全要素を満たす塾
東大毎日塾は、英語の苦手を克服し、志望校に合格するために必要な塾の5つの要素を全て満たしています。
- 「なぜできないのか」英語のプロが原因を分析
- 使うべき教材・計画・勉強法を提示
- 毎日の徹底管理で習慣化までサポート
- 英語の指導と受験戦略指導を両立
- オンラインだから忙しい高校生も継続しやすい
英語で悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください!
\今だけ無料体験あり/
無料体験は毎月10人限定
あなたに合うのはどれ?高校生向け英語塾の選択肢
塾選びのポイントがわかったところで、具体的な塾のタイプを見ていきましょう。

塾長 うっちー
それぞれのメリット・デメリットを理解し、自分にとって最適な選択肢を見つけてください!
英語専門塾:私大文系や国際系など英語に特化して教わりたい高校生向け
英語専門塾は、英語に特化して教えているため、「どうしても英語だけ苦手…」という方と相性がよいです。
大学受験で英語以外の科目もある方は、それらを全体的に見た戦略を立てる必要があるため、注意しなければいけません。
複数科目を教わりたいなら、東大毎日塾のような全科目指導の個別指導塾を検討してみてください。
メリット
- 専門性が高くて指導の質が高い
デメリット
- 受験全体のバランスが崩れやすい
- 他の科目の塾と掛け持ちする場合は費用と時間の負担が増える
予備校:自己管理が得意な高校生向け

予備校は、質の高い授業と豊富な受験情報が魅力です。
自分にはどんな勉強が必要かがある程度自分で分析できている方や、周りのライバルと競い合う環境でモチベーションを上げたい方におすすめです。
メリット
- プロ講師による質の高い授業を受けられる
- 豊富な情報量がある
- 競争環境が整っている
デメリット
- 個別の進捗管理は手薄になってしまいがち
- 授業についていけないリスクがある
- 費用が高額になりがち
個別指導塾:苦手分野をピンポイントで対策したい高校生向け
個別指導塾は、講師と1対1または1対2で、自分のペースで指導を受けられます。
英文解釈や長文読解、英作文など、特定の苦手分野を克服したい場合や、学校の授業の補習を目的とする場合に効果的です。
メリット
- 自分のペースで学べる
- 質問しやすい
- 苦手克服に特化できる
デメリット
- 授業料が割高になる傾向がある
- 大学受験全体の戦略設計は自分でやる必要がある
- 授業日以外のサポートは少ないことが多い
また、集団指導と個別指導で迷っている方は、ぜひ以下の記事も確認してみてください!
映像授業:インプットを効率化したい高校生向け

映像授業は、有名講師の授業をいつでもどこでも、自分のペースで視聴できます。
月額料金が安く、苦手な部分を何度も見返せるのが大きなメリットです。

塾長 うっちー
勉強習慣がまだ身についていない高校生には合わないかもしれません…
メリット
- 低価格
- 時間や場所を選ばない
- 繰り返し視聴できる
デメリット
- 学習計画管理や質問対応がない
- モチベーション維持が難しい
学習管理型コーチング:勉強のやり方を教わりたい高校生向け
学習管理型のコーチング塾は、
「そもそもどんな勉強をすればよいかわからない」
「予備校や映像授業を使っても、授業を受けただけ満足してしまいそう」
という方に最適な塾です。
授業だけでなく、志望校合格や定期テストの成績アップから逆算したオーダーメイドの学習計画の作成や、毎日の進捗管理まで徹底的にサポートしてくれます。
メリット
- 自分専用の学習計画で進められる
- 毎日の学習が管理されるのでサボれず勉強習慣が身につく
デメリット
- 授業そのものより学習管理がメインの塾が多い(※例外あり)
なお、東大毎日塾では規定の面談に加えて、チャットで質問し放題、ビデオ通話指導も受け放題ですので、実質授業は受け放題です。

塾長 うっちー
学習管理型コーチング塾でありながら、授業もガッツリ受けられる仕組みになっています。
高校生におすすめの英語塾5選
次は、高校生におすすめの英語塾を具体的に5つ挙げます。
オンライン塾から専門塾まで幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてください。
東大毎日塾

東大毎日塾は、専属の東大生メンターが「あなた専用の英語学習戦略」を立案し、日々の実行まで徹底サポートする学習管理型コーチング塾です。
英語が苦手な高校生に選ばれている理由は、英語塾選びで重要な5つの条件をすべて満たしているからです。
①英語の弱点を完全分析
難関大入試を突破した東大生メンターが、あなたの現状を分析。
「なんとなく苦手」な状態から、「単語と解釈のこの部分が足りない」と課題を明確化します。
②あなたに最適な「教材」と「計画」を提示
世の中にある無数の参考書の中から、今のレベルと志望校に最適な教材を選定。
「どの参考書を、1日何ページ、どうやって進めるか」まで具体的な計画に落とし込むため、「今日何をすればいいか」で迷う時間がゼロになります。

③毎日の進捗管理でサボらせない
専用アプリやチャットで毎日の学習報告を行うため、サボり癖がある方でも勉強習慣が確実に身につきます。
さらに、わからない問題があれば24時間いつでも質問し放題・ビデオ通話解説も受け放題。

塾長 うっちー
実質的に「個別指導が受け放題」の環境といえます!
④英語の指導と受験戦略指導を両立
英語の徹底指導は当然として、他の科目も含めた全科目指導が可能です。
さらに、志望校別の受験戦略もプロが指導していきます。
⑤完全オンラインで継続しやすい
部活や学校行事、テストなどで忙しい高校生でも継続しやすい仕組みです。
実際に東大毎日塾に入塾している、高校2年生のUさんは以下のように話します。

チャットでいつでも質問ができ、疑問をしっかり解消できるようになりました。
問題の解説がわかりやすいのはもちろん、問題の解き方だけでなく、勉強法やおすすめの参考書、進路についても聞くことができ、助かります。
地方在住で東京大学について情報が手に入りにくいので、東大生のメンターがつくのが心強いです。
またStudyplusやチャットで学習管理をしてもらえるので、学習習慣がつき、教材の取り組み方などアドバイスをもらえました!
そして高校3年生のYさんの親御さんは以下のように話します。

すべてオンラインですが、進捗状況など保護者への情報共有もしっかりあり、運営も指導も迅速かつ丁寧に対応いただき安心して利用しています。
担当の先生には息子のペースを考慮して指導いただき、少しずつ勉強する体力がついてきた様子が見え、とても心強いです。
勉強はもちろん、志望校の相談、毎日のスケジュール管理など相談がいつでもできるメンターができ、またいつも適切にしっかり対応してくださるので、こちらに決めてとてもよかったと思っています。
「学習管理」と聞くと、スケジュールをがちがちに詰めて追い込まれるイメージがある方もいるかもしれませんが、東大毎日塾はそうではありません。
あなたにとっての最適な勉強計画を立てて、英語の成績が上がるよう一緒に取り組んでいきます。

なお、最近では英語の勉強にAI英会話や学習アプリを取り入れている高校生も非常に増えています。
その点、東大毎日塾では「AIツール(いつでも先生)」の効果的な活用方法も指導しています。

塾長 うっちー
最先端のツールを正しく使いこなすことで、学習効率を飛躍的に高めることができます!
駿台予備校

特徴
長年の実績と質の高いテキスト、プロ講師陣によるわかりやすい授業が魅力です。
周りの高校生と高いレベルで競い合える環境は、モチベーション維持につながります。
自習室などの学習環境も充実しています。
注意点
ただし、あくまで授業が主体のため、個別の学習計画や毎日の進捗管理といった手厚いサポートは期待できません。
J PREP 斉藤塾

元イェール大学助教授の斉藤淳先生が代表を務める塾です。
特徴
国内の大学受験だけでなく、海外大学進学まで視野に入れた高いレベルの英語スキルを鍛えることができます。
坪田塾

特徴
坪田塾は、個別指導塾に近いスタイルの塾です。
料金は、授業時間単位で設定されています。
その場で生徒自身にアウトプットさせる授業がウリです。
加えて学習計画の指導もしてくれます。
東大毎日塾との違い
なお、坪田塾は「授業内でのアウトプット」を重視していますが、東大毎日塾は「日々の自習の進捗管理」に最も力を入れています。
また、東大毎日塾はビデオ通話での質問が無制限で可能なため、自宅に居ながらわからない問題を即座に解決したい方には東大毎日塾が適しています。
武田塾

特徴
武田塾は、授業をしない塾として有名です。
参考書ルートを元に自分のレベルに合わせて学習計画を立ててくれます。
東大毎日塾との違い
武田塾は「既存の参考書ルート」に沿って進めるのに対し、東大毎日塾は「完全オーダーメイド」で計画を作成します。
学校で使用している教材も組み込んで柔軟に計画を立ててほしい場合は東大毎日塾が、YouTubeなどで有名な「武田塾ルート」に沿って進めたい場合は武田塾がおすすめです。
高校生が英語の成績を上げるための塾の活用法

塾に通いさえすれば成績が上がるわけではありません。
主体的に塾を活用する意識を持つことで、塾に費やした時間とお金を何倍もの成果に変えることができます。
予習でわからない点を明確にして授業に臨む

授業を受ける前に、これから習う範囲に軽く目を通し、「何がわからないのか」を自分の中で明確にしておきましょう。
単語の意味を調べておくだけでも、あるいは構文が取れない箇所をマークしておくだけでも、授業の吸収率が大きく変わります。
メンターに学習戦略のパートナーになってもらう

メンターに学習戦略のパートナーになってもらいましょう。
とりわけ学習管理型コーチング塾のメンターは、ただ質問に答えてくれるだけの人ではありません。
特に、東大や京大、医学部など、難関大学・学部に合格した経験を持つメンターが多くいる、東大毎日塾では、学習戦略の力強いパートナーになってもらえます。

次の模試までにこの単元をマスターしたい!

志望校の過去問で点が取れない…。
このような悩みを積極的に相談し、勉強計画を一緒に見直してもらうことができるため、フル活用する気持ちで相談してみましょう。
また、ここで挙げた2点の他にも、塾を活用するポイントがあります。
詳しくは、以下の記事をご確認ください!
何から勉強すればいいかわからない高校生は東大毎日塾へ

やる気はあるけど、具体的に何をどの順番でやればいいかわからない…。
勉強計画を立てても、ついサボってしまう…。

塾長 うっちー
そんな悩みを抱えているなら、私たち東大毎日塾がきっとあなたの力になれます!
強みは毎日の学習に寄り添う徹底した管理体制
大手予備校が最高の授業を提供する場だとすれば、東大毎日塾は最高の自習を実現するための塾です。
偏差値が65以上あり、自分で勉強計画を立てて実践できる受験生は予備校で伸びるでしょう。
しかし、多くの受験生はそうではありません。
私たちは、そんなあなたのために、以下の3つのサポートを徹底しています。
- プランニング:あなたの現在の学力を把握した上で、目標達成までの最短ルートを示す完全オーダーメイドの勉強計画を作成します。
- コーチング:計画通りに学習が進んでいるか毎日チェックし、モチベーションが続くよう専属の東大生メンターが声がけやアドバイスを行います。
- ティーチング:わからない問題は、チャットやビデオ通話で24時間いつでも質問可能です。実質、授業が受け放題の環境で、疑問をその日のうちに解決できます。

塾長 うっちー
どこから手を付けたらよいかわからない方や、まだ勉強の習慣が身についていない方に、東大毎日塾は大変おすすめです!
オンライン塾のメリットと利用者の声
東大毎日塾はオンラインに特化しているからこそ、多くの高校生の悩みを解決できます。

塾長 うっちー
実際に東大毎日塾に入塾した先輩たちの声をご紹介します!
【地方在住・部活生の声】移動時間ゼロで、効率が格段にアップ

地方に住んでおり、周りに良い塾がなかったのですが、オンラインで全国どこにいても東大生に直接教えてもらえました。
移動時間がない分、部活と勉強を両立し、最後の大会までやりきることができました!
【費用が心配だった方の声】大手予備校の半額以下で、手厚いサポート

費用が高い予備校は経済的に難しいと悩んでいましたが、東大毎日塾は追加料金一切なしの月額制で、安心して始められました。
費用を抑えながら、毎日メンターとやり取りできる手厚いサポートを受けられたのが決め手です!
【自分のペースで学びたい方の声】集団授業が苦手でも、安心して質問できた

集団授業だと質問できずに置いていかれてしまうタイプでした。
映像授業を何度も見返せたり、チャットで気軽に質問できたり、自分のペースで納得いくまで学習できたのが本当に良かったです!
【人間関係が苦手だった方の声】勉強だけに集中できる環境が最高だった

人見知りなので、塾の人間関係がストレスでした。
オンラインなら、周りの目を気にせず自分の勉強だけに集中できます。
人間関係のストレスゼロで、ひたすら学習に打ち込めたことが志望校合格につながったと確信しています!
高校生は英語への苦手意識が強くなる前に塾を活用しよう
この記事では、高校生のあなたにとって最適な英語塾の選び方と、具体的な選択肢をご紹介しました。
特に、何から勉強すればいいかわからない方や、計画的に学習を進めるのが苦手な方は、授業を受けるだけの塾では成績が上がりづらいでしょう。
そんなあなたには勉強計画の立案から毎日の進捗管理までサポートしてくれる、学習管理型コーチング塾の東大毎日塾がおすすめです。

塾長 うっちー
英語の成績で悩んでいるなら、ぜひ東大毎日塾の無料個別相談会にご参加ください!
相談会では、売り込みではなく「なぜあなたの英語の成績が上がらないのか」の原因分析から丁寧に行います。
現状を変えるきっかけとして、お気軽にご活用ください。
\毎月10人限定/
ご入会を強制するものではございません



