東大生に質問,相談してみる

数学嫌いにささげる勉強法 成績が劇的に上がる問題演習のやり方を東大生が解説!

3 min 5,028 views
【5万円相当】【合計15個】
超豪華プレゼントを作りました!

東大毎日塾の塾生限定で公開していたものですが、これらの特典を使って勉強してもらうことで、めちゃめちゃ成果につながったので、当ブログの読者限定で無料配布することにしました😄

  • 有料で販売中のセミナー動画
  • 電子書籍110ページ
  • 書き込み式計画表テンプレート
  • 科目別の学習ロードマップ
  • 無料個別相談会特別ご招待券
    他多数

この特典を使って結果が出なかったらDMくれってレベルで自信あります。

\5万円相当の特典を無料配布/

不要ならブロックしてOKです😊

数学の問題をやみくもに解きまくってもあるレベルまでしか行けません.

「こんなにやっているのに成績が上がらない。数学なんてセンスだろ」そんな風に思っていませんか?

結論から言うと,数学にセンスは必要ありません.正しい勉強法を知っているかどうかです.

この記事では絶対に知っておくべき問題演習のやり方を現役東大生が徹底解説します.

記事を読んでわかること・効果的な問題演習のやり方
・正しい答え合わせの方法
・典型的なミスの要因とその対策
・方針をたてる正しい方法

読めば,数学がどんどんできるようになります.

勉強法1:いきなり解答を書き始めない

思いついたことから書いていっても「あれ、、結局何をしようとしてたんだっけ、、、」となるのがオチでしょう。特に問題のレベルが上がるほどそうなる可能性が高いです。

なので、解答を書く前に以下のことをやりましょう。

POINT

  • 与えられた条件を一目で分かるように書き下す(★)
  • 求めたいことから逆算して何を求めるべきか考える

こうして、ゴールまでの道筋がある程度見えたうえで、答案作成に取り掛かるのがよいです。解いていくうえで分かったことがあれば、その都度★に追加していき、情報を集約して一目で分かるようにしましょう。そうすることで、答えにたどり着くために必要なものは何かが分かるようになります。

ただ、基本問題ではその限りではありません。パターンが決まっていて問題を見た瞬間に方針が決まるものもあります。そういう問題は繰り返し解いて解答パターンを覚えてしまうのがよいです。

勉強法2:記述に慣れる

家庭教師として、数学が苦手な生徒の答案を見ていると式や数字の羅列で、なぜその式になったのか、何をしようとしているのかが分からないことが多いです。

特に書いてほしいのは「主語」。式を書くなら必ずその式が何を表しているのかを書きましょう。

これらを明確に記述することで、誰が見ても分かる答案を目指しましょう。それにより自分が何をしているのかがはっきりし、自らの理解にも繋がります。

勉強法3:答え合わせで解答を写経しない

数学が苦手な人はだいたいこれをやってる気がします.それで次解けるようになりますか?そのやり方だと次も解けないでしょう.

解答は写すのではなく,解説まで読んで理解するべきです.その上で答えのページを閉じて,何も見ずに自分で答案を書きます.

こうすることで,自然と問題に対する方針(論理の流れ)が自分の中に取り込めます.

勉強法4:間違えた要因を徹底分析する(重要)

めっちゃ大事。間違えた要因を書き下しましょう。大体次のどれかに分類できます。

要因

①ケアレスミス(符号、約分のミスなど)
②公式を覚えていなかった
③方針すら立てられなかった

①ケアレスミス(符号、約分のミスなど)

対策:自分がしやすいミスを意識して「具体的な行動」を決める

例えば方程式を解くときに移項で符号ミスしやすいのなら、「移項を省略せずに書く」ことでミスを減らすことができるはずです。

「次からミスしないようにするぞ!」と,いくら意気込んだところで何も変わりません.

②公式を覚えていなかった

対策:分からなかった公式をその都度まとめる。

図を用いて簡潔にまとめるようにしましょう。

理解すべきはこの2点
・導出
・問題への応用方法

これを繰り返して,まとめたものを何度も見返していれば自然と覚えてしまうはずです.

③方針すら立てられなかった

対策:模範解答の方針を思いつくまでの思考プロセスを考える。

問われていることを求めるために何が必要なのかを逆算して考えていきましょう。

(例)Aが問われている
→Aを求めるためにはBが必要
→Bを求めるためにはCが必要
→Cは問題の条件からすぐに分かるぞ!
まずはCを求めよう!

方針は天から降ってくるわけではなく、このような思考プロセスを経て導くものです。解説を読んで納得して終わり!だと読んで理解することはできても、自力で方針を立てることはできないでしょう。

基本問題は解答の流れを覚えてしまうのが効率的ですが、応用問題まで含めた全問題をパターン化して覚えるやり方では限界があります。自力で解けるようになろう!

勉強法5:間違えた問題を繰り返す

数学に限った話ではないですが,間違えた問題を繰り返すのはめちゃめちゃ重要です.どんな問題集でも間違えた問題にはチェックをつけて繰り返しましょう.

全部やるのは無駄なので間違えたところだけで大丈夫です.

凡人は1周やっただけでできるようにはなりません.東大生も何回も繰り返すことで,身に着けてるんですよ.

問題演習は自分ができない問題を探すことが目的です.

解けない問題に出会ったら,上に挙げたように,なぜ解けなかったかを徹底的に分析して,次から解けるようにすれば良いだけです.

まとめ:数学問題演習のやり方

問題演習で意識してほしいのは以下の3つ

POINT

  • いきなり解答を書き始めない
    (条件を整理してゴールを見据える)
  • 記述に慣れる(主語を書く)
  • 答えあわせで解答を写経しない
  • 間違えた要因を徹底分析する
  • 間違えた問題を繰り返す
ミスごとの対策

  1. ケアレスミス(符号、約分のミスなど)
    →自分がしやすいミスを意識して「具体的な行動」を決める
  2. 公式を覚えていなかった
    →分からなかった公式をその都度まとめる
  3. 方針すら立てられなかった
    →答えを求めるために何が必要なのかを逆算

ちなみに、僕が使っていた問題集は青チャートです。どのような思考プロセスで方針を立てるのかが書いてあるのでオススメ。

うっちー

うっちー

東大毎日塾代表

予備校に通わずに現役で東大合格
→「正しい情報」と「疑問をすぐに解決できる環境」さえあれば,誰でも成績が伸びることを確信
→全国の中高生に東大生の知見を届けるべく,オンライン個別指導塾「東大毎日塾」をリリース↓

FOLLOW

カテゴリー:

受験に向けて何をやるべきか分からない...
頑張っているのに結果が出ない...
1人だと勉強が続かない...

そんなお悩みをお持ちの中高生に向けて専属東大生メンターから毎日指導が受け放題という全く新しいオンライン個別指導塾を運営しています。

東大毎日塾の特徴
  • 東大生があなた専用学習プランを作成
  • プランを着実に実行できるよう毎日実行支援
  • 東大生に24時間質問し放題

東大生から最高品質の指導が毎日受け放題という贅沢なサービスが評価され、塾生は日本全国累計500名を超えました。

編集長うっちー

編集長うっちー

無料相談会では、受験のプロから学習アドバイスがもらえます。

\毎月10人限定無料相談あり/

40000円キャッシュバック中

超豪華プレゼント配布中!

合計15個の特典(総額5万円相当)を無料プレゼントします!

どのプレゼントも東大毎日塾の塾生限定で公開していたものですが、これらの特典を使って勉強してもらうことで、めちゃめちゃ成果につながったので、当ブログの読者限定で無料配布することにしました😄

\5万円相当の特典を無料配布/

不要ならブロックしてOKです😊

🎁豪華特典1個目

10000相当】無料個別相談会特別ご招待券

東大毎日塾のプロ受験コンサルタントに何でも相談できます!
あなた専用の戦略を個別にご提案するので、確実に成績向上のきっかけをつかめます。

🎁豪華特典2個目

【完全非公開セミナー】最短最速で成績を上げる魔法の6STEP+α

超少人数で開催したセミナーを再度撮影、編集することで見やすい動画に仕上げました。
「これをやれば絶対に成績が上がる」というお話ししています。

🎁豪華特典3個目

【電子書籍】最短最速で成績を上げる魔法の6STEP+α

上のセミナーを全て見やすく文字起こししたものです。

🎁豪華特典4個目

【電子書籍】東大生の勉強法大全

東大生が実践していた超効率的勉強法をまとめました。

🎁豪華特典5,6,7個目

【計30P越え】テンプレート
・受験戦略シート
・年間計画シート
・週間計画シート

うちの塾生が使っているテンプレートを配布します。

🎁豪華特典8個目

【即マネ可能】科目別学習ロードマップ

僕が実践してきたことを学年別・科目別にまとめています。

🎁豪華特典9個目

【レベル別・科目別】東大生おすすめの参考書15選

「こいつのおかげで成績が上がった」という参考書を厳選しました。

🎁豪華特典10個目

【完全無料】授業動画配信サービス(全科目対応)

全科目の授業動画が無料で見放題の神サービスを見つけたので、こっそり共有します。

🎁豪華特典11~15個目

14日間無料体験指導特別ご招待券

・戦略/計画シートをあなた専用にカスタマイズ
・やり切るまで毎日学習管理
・毎週1時間の面談で軌道修正
・オンライン自習室使い放題
・東大生メンターに毎日質問し放題

正直これらのプレゼントを使えば、絶対に成績は上がると断言できます。
そのくらいの自信と実績があります。ぜひ受け取ってください。

\5万円相当の特典を無料配布/

不要ならブロックしてOKです😊

知りたい情報はどれ?

関連記事